日記

2021-10-07 23:49:00

コロナ禍で頭痛が増加?!

皆さんこんにちは。木漏れ日整体サロン美音です。さて今回は頭痛で悩まされているお客様が多いので、東京頭痛クリニックの先生に聞いてみてアドバイスをいただきました。

 コロナ禍ならではのストレスも頭痛に繋がることがあります。外出自粛やオンライン授業、テレワークで家族が一緒にいることが増え、ささいなことでけんかになることもあるのではないでしょうか?

頭痛には、

偏頭痛と緊張型頭痛があります。いずれの予防にも6〜9時間の良質な睡眠が大切!睡眠不足と寝すぎは頭痛の原因になるので要注意なんだそうです。

生活にメリハリの状態がない場合が続くと、交感神経と副交感神経のバランスが崩れます。血管が収縮したりする機能があるのですが、それが収縮したりする機能があるのですがそれが減少したりすることで偏頭痛が起こしやすくなるそうです。一方で人と話すことによってストレスが軽減され頭痛が和らぐこともあります。

 

また頭痛が起きたとき、鎮痛剤を飲むことで緩和させる場合もあるでしょうが、しかし飲みすぎには注意が必要であり、月に10日以上飲むようであれば、医療機関、専門医にみてもらった方がいいでしょう、と、いうことでした。

  なるべく体を動かす。当店での体ケアもしっかり継続して、食べ物にも気をつけて規則正しい生活に意識して明るく楽しく過ごしましょう。